写真でblog

古いデジカメを中古やジャンクで買って遊んでいたりしています 。一眼レフでももちろん遊びます♪

2枚目

 

二回目の更新です。

今回はおもちゃみたいなカメラを買ってしまったのでそれを少し。

お値段は一万円切っていましたのでそれなりに遊び倒したいなとおもっています。

カメラはSony CyberShot DSC-QX10

 

 

既に型落ちかつ廉価機種のためレンズなどケチってあるとは思いますがスマホ(手持ちの機種はXperia Z2 SO-03F)と連動して撮影できて面白そう。

出番がどの程度あるかどうかは分かりませんがなるべく持ち歩いて、職場の行き帰りとか気になるものがあったら積極的に撮ってみようかな。


導入までの流れも比較的簡単で、スマホにDSC-QX10のWi-Fiを登録。
この時カメラ側にSDカード入れておかないと上手く設定できないのかな?自分はカード入れるまで設定できなかったので。
設定後、スマホにカメラを制御するアプリ(PlayMemories Mobile)をインストール。

この二つを準備したら撮影ができる。
最初は設定できるか不安でしたが、機械得意ではない自分でも簡単に設定できちゃいました。

それでは実写してみよう。

 

 

f:id:miwazinn:20150927193749j:plain
広角

 

f:id:miwazinn:20150927193830j:plain

望遠

 

f:id:miwazinn:20150927193850j:plain

なかなか寄れる

 

 

起動の為の時間やタイムラグはありますがそれなりに撮影はできます。

画質はそこそこかな? スマホ内臓レンズよりズームできる点はメリット。
撮影した写真をスマホに転送するのもいいですね。
ただ、持ち運びや時間的なデメリットもありますけど。

あっ、リモートできるのでスマホから離してアングル自由に調節できるのが売りなのかな?

なんにせよ、面白いカメラ(レンズ?)でした。